先々月、アート引越センターのレディースパックを利用して引越しをしました。
一人暮らしを始めて5年、職場が変わり通勤が不便になったので、引越しをしようと思いました。都内での引越しだとどんな業者さんがあるんだろうと思って調べていると、アート引越センターのレディースパックを見つけました。
引越しは初めてだったので、こんなコースがあるんだと知って驚きました。レディースパックというのは、基本的に女性のスタッフが作業をしてくれるというサービスです。あまり考えたことはなかったけど、引越しのスタッフさんて自動的に男性をイメージしていたので、レディースパックが存在するとは思ってもみませんでした。
実際に引越し当日に家に来てくれたのは女性のスタッフさんでした。すごく感じの良い人で、荷物もとても丁寧に扱ってくれました。やっぱり女性の引越しって、男性には見られたくない荷物だってたくさんあるんですよね。だからプライバシーなどのことも考えると、女性スタッフさんに作業をしてもらえることはとても気持ち的に落ち着いて引越し当日を迎えることができました。
一点だけ、デメリットもありました。それは、大きな家具や家電を運ぶのに、スタッフがもう1人2人必要になることです。完全に女性スタッフだけの引越しとなると、ベッドや冷蔵庫などの大きな荷物を運ぶのが男性スタッフよりも大変で人手が必要になってしまうのです。本来であればスタッフ2人で済むところが4人になったりということはレディースパックではよくある話のようです。私の場合もスタッフさんは4人来てくれました。これだけで料金は高くなってしまうのですが、男性2人に来てもらうよりは安心でした。
今から引越しするといっても、女性1人の部屋に男性が2人入ってくるというのはちょっと抵抗を感じるという人も多いと思います。私もそうでした。どうしても不安の方が大きくなってしまっていたので、女性だけのスタッフさんによる作業は本当に安心です。
スタッフさんの人数が多い分、自分でできることはできる限りやっておこうということで、荷造りや荷解きなどのサービスは頼みませんでした。なので、引越しの1か月くらい前から荷造りをゆっくり始めて、引越し当日までになんとか荷造りを終わらせたという感じです。かなり大変な部分もありましたが、料金のことなどを考えるとまあよかったかなというところです。
これから引越しを考えている女性の方で、1人暮らしの方には、ぜひレディースパックをおすすめしたいです。業者によっては、男性と女性をミックスしてもらうこともできたりするようなので、そのようなプランでお願いするというのもありかもしれません。とにかく安心して引越し作業をお願いすることができます。もし次の引越しをするときが来たら、私は次もレディースパックを選ぶと思います。